« だらだらレオ君 | トップページ | リストランテ濱崎でランチ(12月) »

2008年12月19日 (金)

ウニ丼とイカ大根

昨日、御徒町に行った際、駅前の吉池に立ち寄りました。

http://www.yoshiike-group.co.jp/floor/fish.html

ちょっと見るだけのつもりが、、、、

P1090166

厚岸の浜中産の塩水ウニがあったんです。普通の舟盛りと違って、塩水ウニにはミョウバンが入っていないため、ウニ本来の味が楽しめるんですよ~happy02

残り1パックのみだったので、すごく安く買えました。

ってことで、今晩はウニ丼ですlovely

P1090176_3

あま~いwobbly。もう大満足です。

P1090178

昨日、大地を守る会の宅配で立派な大根が1本届いた為、イカ大根を作りました。大根にしっかり味が染み込んで、美味しかったです。

★イカ大根の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・大根        1/2本
・イカ         2ハイ          
・たれ(だし 2カップ、醤油 大さじ5、砂糖 大さじ3、みりん 大さじ2)
・生姜の細切り    適量

hairsalon作り方

1.大根は3センチ幅のいちょう切る。鍋にお米のとぎ汁を入れ、そこの大根をいれ火にかける。アクをとりながら、やわらなくなるまで煮る。

2.イカは、ワタを取り除き、胴体を2センチの輪切りにし、足は2~3本に分けて切る。

3.2の大根が柔らなくなったら一旦取り出し、軽く水洗いをする。

4.たれと、3の大根を鍋に入れ火にかけ、大根に十分味が染み込むまで煮る。

5.4にイカをいれ、中火で3~5分ほど煮る。

6.器に盛り、生姜の細切りをのせる。

P1090180

自家製ゆず大根です。

最近、漬物作りにはまっていますshineゆず大根を作ったのは今回が初めてだったのですが、ちょっとゆずが強かったかな。大根、ゆず共に一番手に入れやすいこの時期、近いうちに再トライするので、味が決まったらレシピを紹介しまーす。

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

|

« だらだらレオ君 | トップページ | リストランテ濱崎でランチ(12月) »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/26322342

この記事へのトラックバック一覧です: ウニ丼とイカ大根:

« だらだらレオ君 | トップページ | リストランテ濱崎でランチ(12月) »