« 九州旅行(9日目~10日目) | トップページ | Oisix »

2008年11月30日 (日)

ステーキ・シャトーブリアンとかぼちゃスープ

今日は、ネットで買ったステーキ肉、シャトーブリアンを頂きました。我が家では、お肉はネットで買うことが多いんですよ。シャトーブリアンといったお肉もデパートなどで買うよりずーと安く手に入りま~すbleah

P1070037

強火の火加減で両面をこんがり焼き、そのまま10分ほど休ませ、そして再び火を通します。これを2度ほど繰り返します。寝かせることで、中まで火を通すのがコツ!!

ヒレ肉らしい程よい脂ののりで、非常にやわらかいシャトーブリアン。もう大満足に頂きましたscissorsお肉からでた脂を使って付け合せのタマネギ、じゃがいも、インゲンを焼き上げました。

P1070033

以前はステーキソースで頂くことが多かったのですが、最近はお塩がお気に入り!!特に、北海道旅行で買ってきたこんぶ塩(写真真ん中)は最高~smile

P1070043

こちらはカボチャスープです。主人が大好物のスープですdelicious普段は雪化粧という品種のかぼちゃを使うのですが、今回は、坊ちゃんという品種で作ってみました。雪化粧より、コクがある感じかな。

★かぼちゃスープの作り方★

apple材料(2人前)

・かぼちゃ 正味200g
・にんじん 小1/2本
・ネギ     1/2本
・水     200cc
・バター 10グラム
・ローリエ 1枚
・コンソメ  1個
・牛乳   100cc
・クリーム 適量
・塩・コショウ 適量

hairsalon作り方

1.かぼちゃ・にんじん・ネギは小口にカットする。

2.鍋にバターを溶かし1を炒める。火が通ったら、水、コンソメを加え、沸騰したら弱火にし、ローリエを入れ蓋をして野菜がやわらかくなるまで煮る。

3.2を裏ごしし、再度お鍋に戻し火にかける。牛乳を加え、塩・コショウで味を調え、クリームをかけていただく。

P1070039

ガーリックライスです。お肉料理の時はよく作ります。ガーリックを炒め、ご飯を加え、コンソメ、塩、コショウで味付けをし、最後に醤油を加えるだけのシンプルなものですが、とてもおいしいです。

人気ブログランキングへ←こちらで他の人気お料理ブログが見られます。

|

« 九州旅行(9日目~10日目) | トップページ | Oisix »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114694/25788790

この記事へのトラックバック一覧です: ステーキ・シャトーブリアンとかぼちゃスープ:

« 九州旅行(9日目~10日目) | トップページ | Oisix »